サラリーマン奮闘記

私のサラリーマン生活を発信していきます。日々の思ったことなどを発信していきます。

自己啓発ってどうやるの?出来る人の考え方とは!

f:id:masaexile3:20190522215328j:plain

自己啓発や自己研鑽と一言で言っても何をすればいいかわからない。

とりあえず、三省堂へ行って自己啓発の本を読んでみたけど途中で眠くなってギブアップ。

一通り読んでも、結局何すればいいの?

 

こんな状態の方も多いと思います。

 

僕自身も少し前までそうでした。

なんか2次関数を習っている高校生が、こんなん人生の中で何の役に立つの?と言っている状態みたいに。

 

(高校や大学でまじめに勉強していたら、今の社会人生活が少しは楽になっていたのかなぁとたまに思ったりもするこの頃です。あの頃の勉強しない自分があったからこそ、今の自分があるんですけどね。笑)

 

僕の経験上、そういう人はどんなに自己啓発本を読んでもどんなセミナーに参加しても、なんかもやもやして終わってしまいます。

 

何が足りないのでしょうか。

 

そもそも本やセミナーなどは、何のためにあるのでしょうか。

それは現時点で抱えている問題を解決する手段として存在しているということです。

 

じゃあ本やセミナーで問題が解決できるはず!ではないんです。

 

それは「問題」という部分に問題があります。

 

悩んで自己啓発本を手に取っている方のほとんどは自分が悩んでいる本質的な問題を把握できていないということです。

 

一言付け加えると、大部分の人はその悩みすら気づくことなく生活しているため悩んでいる時点で成長の第一歩を踏み出しているということ。

決して悪いことではありません。

 

では考えてみてください。

どんな問題を解決したくてその本を手に取っていますか?

そのセミナーを受講していますか?

 

この場合の問題とは

「将来なりたい自分」 ⇔ 「今の自分」の差

です。

 

そして、その差を埋める手段として自己啓発や自己研鑽があります。

 

つまり、問題を把握できていないというのは将来なりたい自分が明確にないか、今の自分を正しく理解できていないかのどちらかなります。

今の自分を知るためにはいろんな本が出ているので本屋へ直行してください。

就活の時用の自己分析本など、たくさんあります。

 

一方で将来なりたい自分を見つけるための本は少ないはず。

 

でもそれを見つけることは簡単です。

好きな芸能人や有名人、自分がすごいと思う人。

まずそこを目指しましょう。

意外と身近にいると思います。

 

その人と今の自分を比べた時に、今の自分に足りないものは何ですか?

そしてその差を埋めるために、今の自分は何をすればいいですか?

 

自分で考えて自分で行動してみてください。

 

それができれば、永遠に成長し続ける最強の人間になれます。

 

ではまた