サラリーマン奮闘記

私のサラリーマン生活を発信していきます。日々の思ったことなどを発信していきます。

サラリーマンほど投資するべき理由!

f:id:masaexile3:20190714144647p:plain

サラリーマンとして働いている皆さん。一生懸命働いてますよね。

でも終身雇用が一般的な日本においては一生懸命働こうと、他人に気づかれない程度に手を抜いて働くのと同じことなんです。

(評価が変わり、昇進するしないは別の話ですが。。。)

 

厳しい仕事は与えられずにのうのうと会社生活を送っている人。会社によっては窓際族というのかもしれませんが。

そんな人でも同じ給料をもらっているのです。

 

最近、日本の雇用形態で終身雇用をこの先ずっと維持されていくのは難しいと言われることが多くなってきています。

終身雇用の崩壊とも。。。

 

でも終身雇用ってこれまで何十年も続いてきた制度であり、文化です。

大企業がそうも簡単に変えられるわけがないのと、企業が終身雇用できないと言っていても社会の同意や意見がなければ絶対に実現できません。

だって、終身雇用をやめるってことは、働いている人をクビにできるってことです。

中途半端な覚悟ではできませんし、社会に認めてもらえなかったときの企業イメージのことを考えると恐ろしい。。。

だから終身雇用は完全に崩壊するなんて、すぐにはありえません。

 

だからサラリーマンって、会社に行くだけでお金がもらえるんです。

もちろん、それが良いわけではありません。悪いとも言っていません。

そういう見方もできるなというだけです。

 

ある意味不労所得。笑

 

そんな所得を受け取っている我々サラリーマンは、もらったお金は何に使えばよいのでしょうか。

 

投資です。

 

何に投資するのか?ですが、投資先は大きく分けて二つだと考えています。

一つは株、不動産などのお金を生むものを買うこと。

もう一つは自分への投資です。

 

サラリーマンが行うべきはもちろん、自分への投資です。

 

会社に行けばお金がもらえる状況なら、資金を投資に回してより効率的にお金を増やそうじゃありませんか。

でも、株や不動産は違います。

そっち系の投資は投資規模が大きいほど有利です。

サラリーマンは安定はするけど大金を手に入れることは難しいという性質上、株や不動産を買う投資は避けたほうがいいです。

また、元本割れするリスクがあります。

 

自分への投資はそんな心配はありません。

スキルとして身につく。仮にそのスキルが社会の役に立てなくても、教養として人間の幅を広げてくれます。

この投資(努力)は報われないことはあっても無駄にはなりません。

ボーナスのこの時期、 最新家電への買い替えや欲しいものに浪費してしまうくらいなら新しいセミナーや本など、自己投資に使ってみませんか。

その経験が必ず将来のリターンとなって返ってきます。

 

ではまた