サラリーマン奮闘記

私のサラリーマン生活を発信していきます。日々の思ったことなどを発信していきます。

最近の悩み。やりたいことが多すぎて時間がない。

f:id:masaexile3:20190629181646j:plain

最近の僕の悩みを綴ってみようかと思います。

 

それはやりたいことが多すぎて時間が足りないことです。

 

僕はこのブログを含んで、同時並行で進めたいことがたくさんあります。

というか、いろいろやっているとさらにやりたくなってくる。やっている中で、新しいやりたいことがたくさん出てきてしまうんです。

 

平日は働いているので、時間はさけない。

休日は家族との時間を大切にしたいので、自分ひとりで何かをするのは避けたい。(それでも時間が欲しいので、一人で出かけてしまったりするのですが。。。)

 

昔はそんなこともなかったのですが、社会に出て、いろんな人とと触れ合う機会が多くなって刺激があることも関係していると思います。

最近、そんな現状をどうやってやりくりしようかを悩んでいる最中です。

ちなみに答えはまだ出ていません。

 

 

 

やりたいこと① 本が読みたい。

 

これは本を読むという行動がしたいわけではなく、やりたいことを達成するための情報を得るための手段として本を読む時間が欲しいという意味です。

本は、トレンドな本から歴史などの普遍的な本まで様々です。

 

僕は集中力が高い部類ではないと自覚しているので、うちの中のざわざわした環境では集中して本が読めません。

(ほんの内容が全く頭に入ってきません。。。)

だから、図書館へいったり喫茶店へ行ったりしたいのですが、なかなか僕の時間が空くタイミング(生活スタイル)と営業時間がマッチしません。

 

最近、時間をつくって図書館に行ったら休館日でとてもショックでした。

ちゃんと確認してからいけばよかったのですが。笑

 

今の自分だとやり方もわからないし、やるお金もないし、やる時間もないけど、将来的にやりたいことのための布石みたいな感じですね。

 

やりたいこと② 英語が話せるようになりたい

 

今は英語が必須という環境にはなっていませんが、将来的に海外に住んでみたいという思いがあるので語学は最低限マスターしておきたいです。

ビジネスでもこれからは世界共通語の英語が必須になる状況が必ず来ると思っています。

 

また、英語が全く話せないので外国の人と会ってもコミュニケーションがうまく取れません。

だから自分の中の隅っこの方で、外国の方とのコミュニケーションに対して引いてしまっている部分もあると思います。

それが嫌なんです。

それが原因で、良い刺激をもらうチャンスや人脈形成のチャンスを逃してしまうのはもったいない。

これからそんなチャンスは身の回りに転がっているはずなのに、逃してしまう。

だから英語は話せるようにしておきたいです。

 

これに関してはちょっと答えが見えてきています。

 

今は独学で家の中で音読したり電車の中でリスニングしたりしていますが、お金を払って英会話教室などに通おうかなと思っています。

けど高いですね、やりたい気持ちはあるけどちょっとなー。

考えてます。

 

まとめ

 

やりたいことが増えすぎてしまって時間がない。

時間も作りたいけど、うまくいかない。

どうやったらやりたいことが全部やれるのか。

自分の満足する形で。

これからも模索していきます。

 

ではまた