サラリーマン奮闘記

私のサラリーマン生活を発信していきます。日々の思ったことなどを発信していきます。

結局考える人が成功する!意外と考えてるつもりになっている?

f:id:masaexile3:20190608215851j:plain

自分で考えられる人が成功する。

よく聞きますよね。

そんな話が世の中にゴロゴロしているのにみんなが、お金持ちになっていない理由はなんでしょうか。

 

単純にそんな自分の疑問に対しての思いを綴っていこうと思います。

 

理由1.どこか他人事

 

自己啓発の本や、Yahooニュースでこうすればお金持ちになれる、自分自身で問題に対して考えることができる人が成功する。

そんな話を聞いたり見たりしても、どこか他人事に感じてしまう。

 

僕自身もサラリーマンですので、本業があります。

 

ですので副業とか、起業とか投資とかそんな話を見ても聞いても、会社にいさえすれば将来は安泰。

だと思い込んでいる。

だから、頭では理解していても行動が伴わずに、結局知識だけで終わってしまうのです。

 

記事に書いてある内容は、本当の話で書いた人が実際に経験した話ばかりですので100パーセントトレースできればそれなりの確立で成功するはず。

それをやらない。もしくは途中でやめてしまうのはどこか他人事に感じてしまっているからだと、、、自己分析しています。

 

実際は世間で言われているように、終身雇用は崩壊し自分でお金を稼げないと生きていけない世の中になろうとしています。

 

理由2.本質を考えていない

 

どんな事を始めようとしても、何から何までうまくいくことはありません。

何か問題があって、それを解決していくからこそノウハウになりさらに成長できるのです。

本や記事に書かれた内容を実際にやってみたとしましょう。

だいたいの人は書かれていた内容の100%を再現できません。

また、再現できていたとしても問題にぶち当たります。

 

そこで、やっぱりこの方法はダメだなとあきらめてしまうか、なぜ失敗したのか?何が違っていたのかを原理原則で考えられることが成功の秘訣だと思います。

 

その本を書いている人も絶対に失敗して、それを乗り越えてきているわけですから同じ道を通らないといけません。

そこで、この方法はダメなんだとあきらめてしまうと、この先も何も変わりません。

成功しません。

 

そこで、本の通りにやったのになぜ失敗したのか?本と違うことをしたのか?それとも環境変化で同じことをしても成功しない環境になっているのか?

物事の本質を考える習慣がある人が成功します。

 

結果だけ見て、安易な判断をせずになぜ失敗したのかを考えることで次への道が開けます。

それは習慣になれば、何をするにしても次につながる結果を出せるようになります。

本がダメだった。このやりかたはダメだった。で終わってしまっては、次どうすれば良いのかわかりません。

 

本質を考え抜くことで、次につながる結果を出しましょう。

 

ではまた