サラリーマン奮闘記

私のサラリーマン生活を発信していきます。日々の思ったことなどを発信していきます。

サラリーマンは時間がない?時間を生み出すたったこれだけの工夫

「副業したいけどやってる時間がない」

「仕事から帰ってくると趣味の時間がない」

「もっと自分の時間が欲しい」

 

そう思っている方も多いのではないでしょうか。

 

サラリーマン(私含む)の中で「仕事が楽しくてしょうがない」っていう人って少ないと思うんですよね。

私自身、

「今日も会社か・・・」と毎日思いながら、自宅を出ています。

フリーランスの人から見て、不自由な生き方そしているなという見方もできますが、私は何となく、

この"毎朝嫌になる毎日"が好きです。

 

なんか話がそれてしまったので、この辺でやめておきます。

 

日中の大半を会社で過ごしているので、自分の時間が取れない。

そんな時、たった一つだけ試してみてください。

 

【朝、1時間だけ早く起きること】

 

実際に僕がやってみて効果を実感しています。

(今まで)

朝:家を出る30分前に起きて、ばたばたと用意して出発

昼:残業時間までだらだら仕事

夜:ついてるテレビを見ながらだらだらする

 

(早起きしたら)

朝:早起きして趣味の時間(ちょっと早めに会社行く)

昼:定時までしか働かない

夜:眠くなったらねる(早寝)

生活習慣が変りました。

早起きによって最初に変化したことが、夜寝る時間です。

朝が早い分だけ早く眠くなるのですが、早く寝てしまっても以前の生活と比べて喪失感がないんですよね。

 

 たしかに夜のテレビを見ている時間も大切ですけどね。

僕にとってはそんなに重要な時間ではありませんでした。

 

 朝の1時間はなんでもできるんです!!

嫁と子どもの起きる前なので、完全に自由時間です。フリーなんです!

自分でやってみて、なんて有意義な時間なんだろうと思いました。

 

仕事を早く終わって、うちに帰っても

・子どもの面倒を見る

・家事

などで時間がありませんよね。

上記などは帰ってからの"必ずやること"という認識にして、朝の時間の有効活用を始めましょう。

むしろ家事などは進んでやりましょう。

僕の体験から、手伝うというスタンスは今の時代やめたほうがいいみたいです。。。

 

少しでもお役に立てれば光栄です。

今後ともよろしくお願いします。