サラリーマン奮闘記

私のサラリーマン生活を発信していきます。日々の思ったことなどを発信していきます。

初めての人と話す時ってどうする?

仕事をしていると初めての人と話す機会は多いですよね。

僕はエンジニアですけど1人では仕事が出来ないんですよねー

どの分野の仕事もそうかもしれません

僕が始めたばかりのブロガーの人だって、同じようにブログを運営している仲間と切磋琢磨しながら自分のブログを成長させてるって聞いてます。

 

僕は仕事柄?なのか人にお願いしてやってもらうことが多いです。

ですので仕事=コミュニケーションみたいな感じです。

今でこそいろんな人と初対面で難なく話が出来ますが、社会人になりたての頃はもっっっのすごく悩んでました

 

僕は大学の頃は居酒屋でバイトしてたので人と話すのは苦手ではありませんでした

それどころかお客さんと話すことは結構楽しみで、いろんなお客さんと話してました。

 

でも社会人になって仕事で話していると全然コミュニケーションが取れませんでした。

 

「お前の言ってることの意味がわからん」

 

何度も何度も言われました。

正直、あなたの頭が悪いんじゃないの?くらいまで思ってました

 

でも違うんですね。

先輩に言われました

 

「お前が相手の立場なら何が知りたい?」

「相手は何がしたいと思ってる?」

 

分かってなかったのは僕だったんですね。

僕は自分の言いたいことだけを話して、相手のことを考えてませんでした。

 

まず相手の立場を考える。

専門分野だから僕は知ってて当たり前だけど、相手の人は知らない。

そんなことを「知ってて当たり前ですよね?」みたいなノリで話していた僕に気づきました。

 

相手の人は何を知ってて、何を知らなくて、何を知りたいのか。

それを考えて、理解した上で話しをする。

出来てたかどうかはわかりません。

でも話を聞いてもらえるようになりました。

 

仕事だけではないですよね。

普通に話してても会話が続かない。

あんまり楽しそうじゃない。

相手が何を考えてるかわからない。

そんな経験は誰もがあります。

 

 

相手の人の立場になって考えることがコミュニケーションの第一歩です。

自分が言いたいことはその次!

それを意識して話したら、絶対に何かが変わります。

昔の僕みたいに。

 

コミュニケーションで悩んでる人へ!

みんなが知らず知らずのうちに通っている道です。

頑張ってくださいね!大丈夫!