サラリーマン奮闘記

私のサラリーマン生活を発信していきます。日々の思ったことなどを発信していきます。

テレビで赤ちゃんが起きる?そんなときはワイヤレスベビーカメラを使おう!

 

生まれたての赤ちゃんは一日に何回も寝ては起きて、おっぱいを飲んでまた寝てを繰り返しますよね。

日中、赤ちゃんが寝ているときは忙しいお母さんの時間だったりします。

家事、趣味、テレビ、ごはん。。。

赤ちゃんが寝ている間じゃないとできないですもんね。

 

ちなみに僕はお父さんですが、お昼ご飯を妻と食べているときなどに子どもが寝ているとヒソヒソ話になってしまったり、テレビをつけたいのに起こしてしまわないか心配でした。

 

かといって寝室で寝かせておいて何かあったら心配でした。

目を離したすきに赤ちゃんがベッドから落ちたとか、うつ伏せになってしまって急性●●とかも聞いたことあります。

 

そんな時に僕が買ったのがこれです。

正直、かなり助かりました。

これでできること

・赤ちゃんの様子をモニタ出来る

・赤ちゃんの声が聞こえる(泣いたらすぐにわかる)

・赤ちゃんが寝ている暗闇でも赤外線カメラで見える

・国内電波法認証取得済みのため、盗撮対策も万全

・コンセント接続と電池(ポータブル)対応でどこでも使える

・赤ちゃんが泣いたときにモニタが自動で起動する

・ケーブルが付属しており、モニタ画面をテレビなどの外部機器へ出力できる

 

下の二つは正直、僕は使いませんでした。

助かるのは電波法に対応していて、盗撮を気にしなくていい点ですね。

 

あと、心配点としては赤外線の光って赤ちゃんの目とか体に良くないの?

僕も気になって調べました。

結論は、「問題ない」です。

皆さんご存知、紫外線は人に害がある場合があります。

でも赤外線はすべての物体から出ており、生活の様々な場所で使用されています。

テレビのリモコン、サーモグラフィー、防犯カメラなどです。

意外と身近にたくさんある赤外線を利用したカメラで安全性も万全です。

 

f:id:masaexile3:20180626110138j:plain

カメラ側です。

中心にカメラ部分があり、その周りが赤外光を発する部分みたいです。

姿勢も安定感があり、気づいたら倒れていたということもありません。

カメラの向きは上下左右にスムーズに動き、ずれることはなさそうです。

思っていたよりフレキシブルに動いてくれて不自由はありません。

 

 

f:id:masaexile3:20180626110717j:plain

モニタ側です。

液晶は上半分です。

映像はお見せできませんが、真っ暗の中でもかなり鮮明な映像です!

これにはびっくり。

最近の技術はすごいですね。

 

使ってみての感想

かなり便利です!奥さんも喜んでくれました。

我が家では僕たち両親が夜ご飯を食べるときに、赤ちゃんもリビングで寝かせていました。(目を離すと怖いので。。。)

それだとテレビもつけられない、会話もできない夕飯になってしまいます。

そこで寝室に赤ちゃんを寝かせて、カメラを使用しました。

 

僕たちの声は寝室まで聞こえないので、赤ちゃんはぐっすり!

さらに泣いたらすぐにわかるので心配いりません!

(ちなみにモニタを見てると、泣く前に赤ちゃんの動きでもわかります)

 

(もう少しな点)

値段相応なのでしようがないかもしれませんが、普段ipadに慣れてしまっているので、画面が少し小さく感じました。

まあずっと見ているわけではないので、そんなに問題ないかな。

 

あとは、気にしすぎてしまうという点です。

親としては子どもの様子が気になるものです。

かといって神経質になりすぎてモニタを凝視してしまったり、過度に気にしすぎてしまうことは注意しましょう。

赤ちゃんが泣けば教えてくれるし、心配いりませんよ。

 

我が家にもほしいと思われた方はこちらからどうぞ!

 

ちなみに値段は異なりますが、新しいやつもあります。